今欲しいレコード 2019年5月編

新しくブログを立ち上げたのと同時に、ラジオをやってみようと思って、iTunesのPodcastに申請を出したのだが、全然審査が終わらずソワソワしているドンチャオです。

最近、改めていろんな音楽を掘っているんですが、今の時代Spotifyにお金を払えば新譜だって往年の名作だってすぐに聴けちゃうんだから、すごい時代になったものです。本当にCD買わなくなりました。

ただ、CDの代わりにLPを買う頻度が高くなったので、世の中うまくできているなと思いました。欲しいレコードは山ほどあるんですけど、ありすぎて自分が何欲しかったのか整理できなくなってきたので、備忘録的にこのブログに書いていくことにします。

ドンチャオが今欲しいレコード 5月編

The Horrors / V

2017年リリースのこの作品。とにかくグロテスクなジャケットが目を引く今作。グロテスクなジャケットとは相対的に、その音楽は非常に耳馴染みが良く、そしてひたすらにクール。ずっとSpotifyで聴き続けているが、アナログで欲しい一枚。 ドンチャオ的に、アナログじゃなくてもいいアルバムと、アナログじゃなきゃ駄目なアルバムというのがあるのだが(基準は完全に主観で、言葉ではうまく説明できない)、ホラーズのこのアルバムはレコードで聴きたい。シューゲイザー的な要素あり。

Alvvays / Antisocialites

カナダはトロントのインディーポップ?ロック?バンド。このアルバムは2nd。1stを発表した時点で、かなり評判になったバンドなので知名度はそこそこあるかもしれない。とにかく、サウンドはローファイなんだけど、そこがもう本当に大好き。どこか哀愁が漂うような世界観で、一人で知らない海外の街を彷徨っているときに聴きたい。何言ってるかわかんないけど。ロスト・イン・トランスレーションでのマイブラみたいな、そんな感じです。

Elton John / Madman Across The Water

お恥ずかしながら、最近までちゃんと聴いたことがなかった、エルトン・ジョン。もうすぐ伝記映画が公開されるとのことで、ふと聴いてみたら、めちゃくちゃ良いじゃん.....となりました。ファンからしたらベタすぎてお話にならないかもしれないが、Tiny Dancerがめっちゃいい。本当にいい声をしている。ということで、Tiny Dancerが収録されているこのアルバムのLPが欲しいです。ピアノのサウンドが今の自分にはしっくりくる。もっとはやく聴いておけばよかった、エルトン・ジョン。